今、コレ、旬!

かぼちゃの豆板醤煮

かぼちゃの旬は7~12月。 カットせず丸いままなら、冷暗所で1~2ヶ月くらいは保存できますよ。カットしたものは、種とワタを取り除いてラップし、野菜室で保存してくださいね。


かぼちゃの豆板醤煮
かぼちゃの豆板醤煮
■ 材 料 ■
  • かぼちゃ        600 g
  • 合びき肉(牛・豚)   100 g
  • ニンニク         1片
  • 豆板醤         小1
  • 酒            大1
  • サラダ油        大1
  • 砂糖・しょうゆ     各大2・1/2
  • グリーンピース    20 g

《A》

  • 片栗粉        小1
  • 水              小2
■ 作り方 ■
  1. かぼちゃは種とわたを取り、3cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。
  2. 中華鍋にサラダ油を熱しニンニクを炒め、ひき肉→豆板醤の順に入れ炒め、1のかぼちゃと水を加える。
  3. 2が沸騰したら、酒、砂糖と半量のしょうゆを加えアクを取り、かぼちゃに火が通ったら残りのしょうゆを加えAの水溶き片栗粉でとろみをつける
  4. 3にグリーンピースを加えて混ぜ、器に盛る


 



2015/10/01
  

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp