今、コレ、旬!

かぼちゃと鶏ひき肉のしょうが煮

昔から家庭でよく作られているかぼちゃを使ったレシピです!


かぼちゃと鶏ひき肉のしょうが煮
かぼちゃしぐれ煮
 
■ 材 料 ■
  • 鶏ひき肉    200 g
  • かぼちゃ   450 g
  • しょうが     大1片
  • 酒       大2
《煮汁》
  • 水       2カップ
  • 砂糖      大1・1/2
  • 塩       小1・1/2
  • しょうゆ     小1
  • 片栗粉      大1
■ 作り方 ■
  1. かぼちゃは種とわたを取り、皮をところどころ剥いて1口大より大きめに切る。
  2. しょうがは千切りにし、かるく水にさらし水気を切っておく。
  3. 鍋に鶏ひき肉と酒を入れ混ぜながら肉が固まらないようにほぐしながら炒める。
  4. 3に水とかぼちゃを入れ煮立ったらアクをとる。
  5. 砂糖、塩、しょうゆを入れ落し蓋をして弱火で煮る。
  6. かぼちゃに火が通ったら(竹串で刺して通る位)しょうがを入れ軽く煮る。
  7. 水溶き片栗粉(片栗粉を倍量の水で溶く)を回し入れてとろみをつける。


 



2015/10/01
  

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp