1月12日(日)さがん農業サポーターイベント「大和町冬どり葉玉ねぎ収穫体験」を佐賀市大和町の西山田観光農園で開催しました。
当日の天気は曇り。
直前まで小雨が降っていたのですが、それでもたくさんのサポーターの皆さんに参加していただきました。
まずは、西山田観光農園の「森の家」に集合して、早速イベント会場の畑へ。
まず最初に、西山田観光農園の池田さんから本日の作業内容の説明がありました。
出荷用の葉玉ねぎの収穫作業とあって、サポーターの皆さんも説明に一生懸命耳を傾けていました。
収穫するのは、シャルムという品種の葉玉ねぎです。
葉玉ねぎとは、玉ねぎがふくらむ前に若どりしたもので、葉は甘く柔らかいので、玉ねぎになる部分だけでなく、葉も美味しく食べられます。
みなさん、寒さも忘れ一生懸命収穫作業をお手伝い!
約40分で収穫作業は終了。コンテナ4個分の量の収穫ができました。
葉玉ねぎ収穫体験のあとは、西山田観光農園特製のまるごと葉玉ねぎスープと葉玉ねぎサラダをいただきました。美味しいスープで体も温まり、作り方を質問するなどみんなで堪能しました。
その後、今日収穫した葉玉ねぎや早生みかんの直売を行い、大盛り上がりのうちにイベントは終了となりました。
さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。
ご登録は「さがん農業サポーター LINE公式アカウント」を友だち追加登録するだけ。
http://lin.ee/tsorjv2 ←こちらから登録できます。
※友だち登録にはLINEアプリのインストールとLINE登録が必要です。
農産物情報等もゲットできますので、ぜひご登録下さい。