うまさが日記

【令和4年11月26日(土)】さがん農業サポーターイベント「川副町じゃがいも収穫体験」を開催しました!

令和4年11月26日(土)川副町の田中農園にて、サポーター限定イベントを開催しました。
集合写真.JPG


今回は、8組19名のさがん農業サポーターのみなさまが参加されました。
イベント当日は、快晴でぽかぽかと暖かく、絶好の農作業日和になりました。

まず、農家の田中稔さんよりじゃがいもの収穫作業の説明がありました。
説明後、サポーターのみなさん、早速作業にとりかかりました。

収穫説明.JPG収穫.JPG収穫作業.JPG収穫作業①.JPG

今回、収穫したじゃがいもは3種類!
「さんじゅう丸」「アンデスレッド」「ドラゴンレッド」です。

○さんじゅう丸
さんじゅう丸は、メークインと男爵の中間のような見た目をしています。
品種名の由来は「病害虫に強い」、「収量が多い」、「外観が良い」の3つの優れる特徴を持つことです。
さんじゅう丸.jpg

○アンデスレッド
アンデスレッドは円形や楕円形で表面は多少デコボコしており、芽のくぼみが複数あります。
サイズは中程度、手のひらに収まる大きさです。
アンデスレッド.jpg

○ドラゴンレッド
ドラゴンレッドはじゃがいもの色とは思えない、ドラゴンの卵のような見た目です。
他のじゃがいもと比べると小ぶりで、長めの楕円形をしていることが特徴です。
ドラゴンレッド.jpg

作業範囲は2列の約100メートルほど。
広大な面積を手分けして手際よくテキパキと進めました。
収穫したじゃがいもは畝の上で少し乾燥させたあと、コンテナへ。

乾燥中.JPG

作業開始から約1時間、この日の作業範囲をすべて終えました。
さすが農業サポーターのみなさんです。

コンテナ移動①.JPGコンテナ移動②.JPG

じゃがいも収穫体験の後は、田中農園さん特製のトマトスープが振る舞われました。
さんじゅう丸がホクホクで、野菜が苦手なお子さんもおかわりする程、食べごたえ抜群の美味しいスープでした!

トマトスープ.JPG試食ちゅう.JPG


その後、お野菜クイズ大会や田中農園さんで採れたじゃがいも・キャベツ・ブロッコリーなど新鮮野菜の直売を行い、大盛り上がりのうちにイベントは終了となりました。

販売.JPG

さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。
農産物情報等もゲットできますので、ぜひご登録下さい。
ご登録はこちらへ。


2023/01/24
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp