うまさが日記

【令和4年10月1日(土)】さがん農業サポーター限定イベント「三瀬高原りんご袋剥ぎ&りんご収穫体験」を開催しました。

令和4年10月1日(土)三瀬村のまるじゅんりんご園にて、サポーター限定イベントを開催しました。

りんご (2).jpg


今回は、11組30名のさがん農業サポーターのみなさまご参加されました。
イベント当日は快晴。ちょっと蒸し暑さがありましたが、ザ・秋晴!の気持ちの良い天候でした。

まず、りんご農家の小副川高浩さんより、りんご栽培のお話をしていただきました。

説明②.jpg説明①.jpg

その後、園内に移動し、りんごの袋剥ぎの説明を受け、約50分間の袋剥ぎ作業を行いました。

袋剥ぎ全体.jpg

今回、袋剥ぎをした品種は「ふじ」。
果汁が豊富なうえ、味のバランスが良く甘味としっかりとした香りが特徴です。

袋剥ぎは袋の端を左右に引っ張ると簡単に外れ、初めての方でも大丈夫。
でも、この作業、農家さんにとっては数が多いだけに大変です。

小さい子どもたちも手の届く高さで一生懸命に袋剥ぎを頑張っていました。

袋剥ぎ① (1).jpg袋剥ぎ⑤.jpg袋剥ぎ④.jpg移動.jpg


袋がいっぱいに!!!
サポーターのみなさん、お疲れ様でした。
農家さんも感謝でいっぱいです。

コンテナ車①.jpgコンテナ車②.jpg

袋剥ぎをしたりんごの木の前で記念撮影。
みなさん、笑顔が素敵ですね。

集合写真 (1).jpg

袋剥ぎ作業の後は、お待ちかねのりんご狩り体験を楽しみました。
今回、りんご狩りした品種は「早生ふじ(酸・甘)」「秋茜(甘)」「秋映(硬・酸・甘)」「紅玉(加工向き・酸)」の4種類。

種類.jpg

サポーターのみなさん、食べ比べをして楽しんでいました。

りんご園.JPGりんご狩り②.jpgりんご狩り (1).jpg笑顔.JPG

持ち帰り用に、袋いっぱいにりんごを詰め込む方も多かったです。
(持ち帰りは700円/kgで別途販売)



さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。
農産物情報等もゲットできますので、ぜひご登録下さい。
ご登録はこちらへ。


2022/10/06
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp