新着

(4)おすすめレシピ紹介

2022/3/24 

今回は、アスパラ菜のレシピを紹介していきます。

アスパラ菜農家の吉富さんからおすすめのレシピを教えてもらい、
く〜うまかもん佐賀市隊の隊員が実際に自宅で料理をした感想などをお伝えしていきます。
1品目は、「アスパラ菜のおひたし」です。
アスパラ菜のサクッとした食感とほんのりした甘味を最大限に味わえるレシピです。
image6.jpeg

(材料)
 アスパラ菜  1袋
 かつお節  適量
 めんつゆ  大さじ1
(作り方)
1. アスパラ菜を茎の部分と葉っぱの部分に分ける。
2. 茎の部分は5〜6分茹で、葉っぱはさっと茹でる。
3. 茹で上がったザルにあげて冷ましておく。
4. 絞って食べやすい大きさに切り、めんつゆをかけて和え、最後に、かつお節をのせたら出来上がり。
(コツ・ポイント)
・茎は硬めなので長く茹でること。葉っぱは軽く鮮やかな緑色になる程度に茹でること。


(隊員の感想)

苦みやクセがなく、とても食べやすい味でした!おひたしですがサクッとした食感があり、アスパラ菜の魅力を楽しむことができるお料理です。


2品目は、「アスパラ菜のツナマヨ和え」です。
簡単、和風味のレシピです。

image3.jpeg

(材料)2人分
 アスパラ菜 1束((約100g)
 ツナ缶 1缶
 マヨネーズ 大さじ1
 めんつゆ 大さじ1/2
(作り方)
1. アスパラ菜は2〜3cmに切る。
2. 油をきったツナ缶、マヨネーズ、めんつゆを入れて混ぜておく。
3. 鍋に水とアスパラ菜の茎の方を入れて、火にかける。
4. 沸騰したら残りのアスパラ菜を入れて中火で約2分茹でる。
5. ザルにあげ、冷水に入れて少しおいたあと、水切りをする。
6. 固く絞ったアスパラ菜を2に入れて混ぜれば出来上がり。
(コツ・ポイント)
・マヨネーズ:めんつゆ=2:1でお好みの濃さに調節できること。


(隊員の感想)

これぞ、無限アスパラ菜!箸が止まりません!マヨネーズとツナのコク、めんつゆのうまみがやさしい味わいをうみ、そこにアスパラ菜のサクッとした心地よい食感が加わることで、野菜が苦手な小さなお子さんもパクパクと食べることができます。

吉富さんのアスパラ菜は、「あけぼの駅やちよの畑(福岡県早良区)」や「ロッジやまびこ(佐賀市三瀬村)」で購入することができます。


「く〜うまかもん佐賀市隊」による吉富加余子さんのアスパラ菜栽培方法やレシピの紹介なども、これにて最終回となります。
「く〜うまかもん佐賀市隊」は、これからも佐賀のおいしい農産物を取材していきます。


*---------------------------------------------------------------------------*
○さがん農業サポーター大募集   
地元の農家応援のためにご登録を!限定イベントのご案内も!
登録はこちらに空メール送信⇒mm@umasaga.jp
○ファームマイレージ運動実施中!   
ファームマイレージとは、地元で採れた野菜を食べることで、
野菜が育つ農地を守る(増やす・残す)システムです。
○プレゼントキャンペーン実施中!   
年4回、毎回100~150名様に抽選で、市産農産物などをプレゼント!
詳しくはこちら⇒http://www.umasaga.jp/farmmileage/   
【事務局】佐賀市特産物振興協議会(佐賀市農業振興課内)
*----------------------------------------------------------------------------*


2022/03/24
  

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp