うまさが日記

9月7日サポーター限定イベント「三瀬高原りんご袋剥ぎ&りんご収穫体験」を開催しました。

9月7日(土)にさがん農業サポーター限定イベント第4弾「三瀬高原りんご袋剥ぎ&りんご収穫体験」をまるじゅんリンゴ園で行いました


りんご.JPG

りんご2.JPG

今回は、サポーターのみなさんに農作業のお手伝いとして、

りんごの袋剥ぎをしてもらいました。

当日は台風による大雨が心配されていましたが、

イベントを始めるころには小雨になりました。

りんご3.JPG

まずはりんご農家の小副川高浩さんが、りんご園の歴史や、りんご栽培についてのお話をされました。

りんご4.JPG

その後園内に移動し、りんごの袋剥ぎの説明。

みなさん真剣に聞いてます。

りんごの木に農薬を散布するのですが、その際に果実に農薬がつかないように、袋を被せるのです。

まるじゅんリンゴ園には300本以上のりんごの木があるそうですから、

大量のりんごひとつひとつに袋を被せる作業を想像すると......農家の大変さを感じます。

りんご5.JPGりんご6.JPG

りんご7.JPGりんご8.JPG

サポーターの皆さん、どんどん袋を剥がしています。

子どもたちもとっても頑張っていました。

りんご9.JPG

作業時間は45分程度でしたが、

こんなにたくさんの袋を剥ぐことができました。

りんご10.JPG

作業が終わったあとはいよいよ、お待ちかねのりんご収穫体験。

「木によって味が違う」「あのりんごが一番赤い!」といった声が。

子どもから大人まで、思い思いに楽しんでいました。

この日、収穫したりんごは「つがる」で、

酸味が少ない甘口の食味と、ジューシーさが特徴の品種です。

りんご11.JPG

参加された方には

りんごジュースとアップルパイの引換券を渡していました。

ちょっと疲れた方は

テラスでりんごスイーツと共に一休み。

りんご12.JPG

さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。いろんな情報もゲットできますので、ぜひご登録下さい。ご登録はこちら

りんご集合写真.JPG


2019/09/10
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介サガン農業サポーターとはファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこメールマガジンホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp