うまさが日記

サンロードトマト収穫体験レポート(平成31年度第3回サポーター限定イベント)

令和元年7月7日に、サポーター限定イベント"川副サンロードトマト収穫体験"を開催しました。


当日は曇り空でしたが、13組34名に参加していただきました。

はじめに、トマト農家 江島さんよりサンロードトマトの栽培に関する説明がありました。

サンロード01.jpg

サンロードトマトは、夏場に堆肥づくりをして、秋からの定植作業に向けて、しっかり土作りをします。

8月に1粒1粒播種をし、毎日水やり等の管理をし、大事に苗を育てていきます。 その後、苗を植え付けします。

植え付けた後の水やりがポイントです。 根が着くように、トマトの様子を見て水やりを行います。

トマトの成長に合わせて、受粉・トマトのわき芽や実を摘むなどの管理作業を行います。

そして、トマトが赤く色づき、12月終わり頃からいよいよ収穫が始まります。

収穫時期は6月末まで!とても長いですね~!!

江島さんのご指導のもと、サポーターの皆さんに、まずはサンロードトマトの収穫体験をしていただきました。

持ち帰るトマトを吟味しながら収穫されていました。

サンロード02.jpgサンロード03.jpg

「このトマトはどうやって食べたらおいしいの?」「美味しいトマトの見分け方は?」など、サポーターの皆さんは、江島さんへたくさん質問をしながら収穫されていました。 小さなお子さんも上手に剪定ばさみを使ってどんどん収穫していました。

サンロード04.jpgサンロード05.jpg

収穫作業後、別のハウス1棟で収穫時期を終えたため、すべてのトマトを収穫する作業を、サポーターの皆さんに手伝っていただきました。 ハウス内の温度が高く、皆さん汗だくでしたが、こまめな水分補給と休憩をはさみながら、40分程度で作業は終了しました。

サンロード06.jpgサンロード08 (1).jpg

サンロード07 (1).jpg

作業の後は江島さんのトマトジュースを試飲。トマトの味がしっかりして美味しいと皆さんに好評でした。

サンロード10.jpg

さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。いろんな情報もゲットできますので、ぜひご登録下さい。ご登録はこちら

サンロード09.jpg


2019/08/02
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介サガン農業サポーターとはファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこメールマガジンホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp