うまさが日記

平成31年度第1回サポーター限定イベント ホワイトアスパラガス収穫体験レポート

平成31年4月21日、サポーター限定イベント"ホワイトアスパラガス収穫体験"を開催しました。


当日は晴天に恵まれ、14組33名の参加がありました。

はじめに、農家の方のお話や営農指導員よりアスパラガス栽培に関する説明がありました。

ホワイトアスパラ収穫2.JPG

ホワイトアスパラガスは春に収穫する春芽の時期に出荷します。

夏に収穫する夏芽を大きく育てるためには、あえて収穫をやめて葉を繁らせて光合成をさせて栄養を地下に送ります。

夏芽はグリーンアスパラガスとして出荷します。

この春芽から夏芽に移るタイミングで、全てのホワイトアスパラガスを収穫するお手伝いをサポーターの皆さんに行っていただきました。

今回は全3棟のハウスで収穫体験をしました。

ハウス内はまるでサウナのような暑さで、皆さん汗だくでしたが、こまめな水分補給と休憩をはさみながらサポーター全員で作業を進め、作業は30分で終了しました。 小さなお子さんも剪定ばさみを持ってどんどん収穫していました。

ホワイトアスパラ収穫3.JPGホワイトアスパラ収穫4.JPGホワイトアスパラ収穫5.JPGホワイトアスパラ収穫1.JPG

収穫の後はとれたてのホワイトアスパラガスを天ぷらにして試食。甘くて柔らかいと皆さんに好評でした。

グリーンアスパラガスとの食べ比べも行いました。

ホワイトアスパラ収穫6.JPG

今回の体験で収穫したアスパラガスは、600円/kgで販売、売上金は協力農家のご意向により、熊本地震の義援金として日本赤十字社に寄附されました。

ホワイトアスパラ収穫7.JPG

さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。いろんな情報をゲットできるメリットもありますのでぜひご登録下さい。ご登録はこちら


2019/05/27
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介サガン農業サポーターとはファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこメールマガジンホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp