うまさが日記

第4回サポーター限定イベント"三瀬りんご袋剥ぎ・収穫体験(2回目)"レポート

平成30年度第4回サポーター限定イベント"三瀬りんご袋剥ぎ・収穫体験(2回目)"を10月7日に開催しました。


台風の影響で当初の予定から1週間延期となり、この日も前日に台風が接近したために園内整備でお忙しい中、生産農家の方にご対応をしていただきました。
イベント当日は台風一過で絶好の行楽日和。今回は8組26人のサポーターにお越しいただきました。
まず、生産農家の方の話に熱心に耳を傾け、約1時間の袋剥ぎ作業に取り組みました。

DSCF3304.JPG DSCF3369.JPG

袋剥ぎの作業自体は袋の端を左右に引っ張るという比較的単純なものでしたが、数が多いことから、日ごろ生産農家がこうした作業を少人数で長時間かけて実施していること、またそれ以前に同じ数だけ袋を被せる作業があることが分かりました。
小さい子どもたちも、手の届く高さで一生懸命に袋剥ぎを頑張っていました。

DSCF3313.JPG DSCF3326.JPG

袋剥ぎ作業の後は、りんご狩り体験を楽しみました。
今回は4種類のりんごをその場で食べられるということで、みなさん心ゆくまでりんご狩りを楽しんでいました。
お買い得価格の「台風りんご」など、持ち帰り用のりんごを買い求める方もたくさんいらっしゃいました。

DSCF3364.JPG DSCF3345.JPG

さがん農業サポーターに登録いただければ、楽しいイベントに参加できます。いろんな情報をゲットできるメリットもありますのでぜひご登録ください。ご登録はこちらへ。


2018/11/30
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp