く~うまかもん佐賀市隊:春メロン

④箱詰め

取材に訪れた日は、小川さんのご親戚の北村さんも、一緒に箱詰め作業をされていました。

収穫したメロンは、表面をタオルで丁寧にみがいた後、傷がつかないように白いネットを被せていきます。

melon_09.JPG

箱には3個から5個を詰めていきます。3個詰めにするか、それとも4個詰め、5個詰めにするかは、メロンを手にした感触で判断します。簡単そうに見えて、なかなかセンスが必要な、繊細な作業のようです。

melon_10.JPG

北村さんによると、メロン1つ1つの網目模様もじっくり観察して、同じような網目のかかり具合のものをそろえて1つの箱に詰めるのだそうです。パズルみたいで難しそうです。

melon_11.JPG

小川さんのお父さんの義美さんが、メロンに「マルセイユ」印のシールを貼ります。

melon_12.JPG

きれいに着飾って立派になった「マルセイユ」坊ちゃんなのです。

melon_13.JPG


2017/08/07
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介サガン農業サポーターとはファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこメールマガジンホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp