2015/12/15 天気:曇り
長尾さんのハウスでは、この日も、5時頃から10時まで収穫作業が行われていました。
この季節は、通常のパックの他に、クリスマスケーキ用のイチゴ(4個入りパック)を期間限定で出荷されているそうです。
さがほのかのクリスマスケーキなんて、とっても素敵ですね。
パック詰めの作業場には、先月と変わったところが!!
なんと、機械が導入されていました。
イチゴパック用自動フィルム包装機という機械だそうです。
前回までは、長尾さんが1つ1つ手作業でフィルムを張られていた作業を、
今回は、機械が自動でフィルムを被せます。
パックに詰め込んだイチゴをコンベヤに載せると、自動でセンサーが反応し、フィルムを被せます。
この機械のおかげで、規格選別の時間短縮や、
作業効率がぐんと上がったと話されていました!
イチゴ栽培にも機械が活躍しているのですね!
これからクリスマスシーズンを迎え、長尾さんは大忙しだそうです。
年末も31日まで収穫作業を行い、年明けは3日から作業。
「大変だけど「長尾さんのイチゴは美味しか~」という声を聞くと、疲れが吹っ飛びます。」と
笑顔で話される長尾さんは、とってもキラキラ輝かれていました。
この日収穫したさがほのかの糖度を、糖度計で測ると、なんと糖度11度!!甘~い!!
1年間通して長尾さんの愛情をいっぱい受けて実ったイチゴ"さがほのか"
クリスマスに、おやつに、皆さんもぜひ佐賀の味"さがほのか"をご賞味ください。