く~うまかもん佐賀市隊:みかん

④みかん色の水玉

           2014/11/27 天気:晴れ

 

DSCF6854.JPG2か月前は緑色だったみかんも・・・

 

今ではこんなにオレンジ色に色づきました!福島さんがいままで大事に大事に育ててこられたみかん。

 

 

 

20141127-5.jpg 

きれいですね!!

収穫をする前に、みかんの樹の白いドレス(マルチ)をはがして準備完了!

 

収穫に使う道具は・・・こちら!

 

 

 

20141127-2.jpg

「収穫ばさみ」です。よくよく見てみると・・・

 

 

 

20141127-3.jpg 

先が曲がっています!みかんを収穫するときに、みかんを傷つけないようにするため、へたをきれいに切るためにこのような形をしているのだそうです。

 

 

そしてもうひとつ!収穫したみかんを入れるかごです!ここにも福島さんの工夫がされています!

中をのぞくと・・・

 

 

 

20141127-4.jpg

ネットのようなものが入っています。これは、みかんを入れるときにクッションの役割を果たしているのだそうです!なるほど!

そして、収穫をする時に出るみかんのへたの部分がみかんに刺さるのを防ぐ役割も果たしているそうです。

 

かごは、高いところの収穫をする時は、枝などにひっかけて作業をされているそうです。

 

道具がそろったので、早速収穫作業スタートです!

 

 

 

20141127-1.jpg

みかんが傷つかないように、へたの上を根元から切ります。このときにハサミの曲線が便利ですね!

また、ハサミの刃先を使うと、よりきれいにみかんを傷つけずにへたを取ることができるそうです!

 

 

 

20141127-6.jpg

晴れの日に収穫することがポイント!雨がふると、みかんが水を含んでしまい、貯蔵庫に入れているときに腐りやすくなってしまうそうです。

 

大きいみかんを発見!!他のものと比べると、こんなに違います!!

 

DSCF8571.JPGのサムネール画像これも、同じ種類のみかんなのです。びっくりですね!!

ひとつのみかんに栄養がたくさん入るとこのようなビックサイズのみかんができるそうです。

大きいみかんや、形の悪いみかんは、加工用として出荷され、ジュース等になって私たちの食卓に届くのですね。

 

・・・作業開始から20分経過・・・

 

 

 

 20141127-7.jpg

ようやくかごいっぱいになりました!!

福島さんは、5分間でかごいっぱいになるくらい作業スピードが速いそうです!さすが、熟練の技ですね。

DSCF8584.JPG 

かごいっぱいになったら、コンテナに移し替えます。傷がつかないように、そ~っとそ~っと。コンテナいっぱいになると、18kg程になるそうです。

 

このコンテナを、運搬車で運びます!

 

 

 20141127-8.jpg

坂道でもへっちゃらです!

 

収穫させて頂いたみかんは、青島系統の清水という種類のみかんだそうです。

今の糖度は・・・11~12度程!これでも甘いですが、収穫後すぐに貯蔵庫に入れ、保管することで、あま~~いみかんに仕上がるそうです。

 

ここで・・・く~うまかぁ!クイズ!!

 

みかん.jpg.収穫されたばかりのみかんを貯蔵庫に入れておくと、糖度はどのくらい上がるでしょう?

(答えは次回の更新のときに掲載します!お楽しみに!!)

 

 

ここで前回のく~うまかクイズの答えです!

.みかんの旬はいつでしょう??

答えは・・・ずばり、今です!

佐賀の露地栽培のみかんは、10月~12月に収穫されます。

収穫後に貯蔵庫で熟成され、厳選されたみかん「あんみつ姫」は、3月まで出荷されるそうです。

旬のみかんをみなさんぜひご賞味ください!!

 

*------------------------------------------------------*

 ○さがん農業サポーター大募集

  地元の農家応援のためにご登録を!限定イベントのご案内も!

   登録はこちらに空メール送信⇒mm@umasaga.jp

 ○ファームマイレージ運動実施中!

  ファームマイレージとは、地元で採れた野菜を食べることで、

  野菜が育つ農地を守る(増やす・残す)システムです。

 ○プレゼントキャンペーン実施中!

  年4回、毎回100名様に抽選で、市産農産物などをプレゼント!

    詳しくはこちら⇒http://www.umasaga.jp/farmmileage/

   【事務局】佐賀市特産物振興協議会(佐賀市農業振興課内)

*------------------------------------------------------*

 


2014/11/28
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp