2014/11/11 天気:くもり
前回ポットへ移し変えた苗。
ハウスの中で大きく育って花が咲いています!!
今回は苗をまっすぐに生長させるのに欠かせない、棒立てを行います。
こちらがトマトの花です!!!!
花が咲いているのは1週間くらいだそうです。
花はマルハナバチを使って受粉させているそうです。
マルハナバチは1箱150匹2万円で購入されたそうで、朝から活動し夕方に巣へ帰る習性を利用して、全部のハウスで使いまわしているとのこと。
こちらの花びらの縁に茶色い部分があるのが分かりますか!?
これは蜂が噛んだ跡で、その花が受粉しているサインなんです!!
飛んでいる蜂の足に花粉が付かないようになったら、手作業でトマトトーン(ホルモン剤)を吹きかけて実をつけさせているそうですが、2度掛けしないように食紅をトマトトーンに混ぜて見分けをしやすくする工夫をされています。
今回は、トマトが大きく生長してきたので、支えのために棒(支柱)を立てるお手伝いをしました。
ハウスの骨組みを目安にして等間隔になる箇所へ、手作りの器具の目盛りと合う深さまで支柱を刺します。
真っ直ぐ刺すように注意!!
支柱を刺すときは、この足を掛ける器具を支柱に取り付け、
竹馬に乗る要領で、少し前のめりに体重をかけます。
なかなか真っ直ぐならず悪戦苦闘する隊員の図。
作業が終わった頃にはすっかり汗をかいていました。
棒を差していると畑で気になることを見つけました。
土がゴロゴロしている!!!!
これではトマトが育ちにくくなるのでは!?
ここで・・・く~うまかぁ!クイズ!!
Q. ハウス内の土の粒が大きい理由は次のうちどれでしょう!?
①生長を抑える ②葉を大きくする ③根を大きくする ④実を早くつける
(答えは次回の更新のときに掲載します!お楽しみに!!)
ここで前回のく~うまかクイズの答えです!
最初の水やりの目安として、朝に水やりした場合、次の水やりはいつくらいになるでしょう!?
①5時間後 ②その日の夕方 ③次の日の朝 ④翌々日以降
みなさんお分りでしょうか??
答えは④の翌々日以降です!!
といっても、土の乾き具合を見ながらなので、湿度・日照に大きく左右されます。難しい判断が必要になるんですね!!
多量の水を与えると実が大きくなりすぎて味が落ちるため、少ないくらいが良いそうです。
*------------------------------------------------------*
○さがん農業サポーター大募集
地元の農家応援のためにご登録を!限定イベントのご案内も!
登録はこちらに空メール送信⇒mm@umasaga.jp
○ファームマイレージ運動実施中!
ファームマイレージとは、地元で採れた野菜を食べることで、
野菜が育つ農地を守る(増やす・残す)システムです。
○プレゼントキャンペーン実施中!
年4回、毎回100名様に抽選で、市産農産物などをプレゼント!
詳しくはこちら⇒http://www.umasaga.jp/farmmileage/
【事務局】佐賀市特産物振興協議会(佐賀市農業振興課内)
*------------------------------------------------------*
|