く~うまかもん佐賀市隊:ベビーリーフ

⑤収穫

使うのは、この剪定バサミ!八段さんは試行錯誤され、今はこの芝刈り用のハサミを使われているそうです。

bebi27.jpg

種類ごとに収穫方法が少しずつ違います。

まずは、リーフレタス!

bebi34.jpg

左手で上からつかみ、手を切らないように注意しながら根元からハサミで収穫します。

葉が枯れているものは、外します。

bebi36.jpg

収穫したリーフレタスは、ビニール袋へ。

次はビーツ!

bebi32.jpg

こちらも左手で上からつかみ、10cm~15cmのところでハサミで収穫します。

そして葉の上に持ち替えて、長さをそろえ、枯れている葉がないかチェックし、ビニール袋へ入れます。

bebi31.jpg

隊員もチャレンジ!簡単に見えて、なかなか難しい収穫作業。

bebi33.jpg

八段さんは手馴れた手つきで、どんどん前へ進んでいかれました。

bebi30.jpg

屈んで収穫する作業は、足腰に負担がかかり、大変ですね。

bebi35.jpg

八段さんは、6~7種類のベビーリーフを栽培されていらっしゃるため、品種ごとに収穫するのも時間がかかります。

すごく根気のいる作業ですね。大和町のハウスは、主に機械で収穫をされていて、

富士町のハウスは主に手作業で収穫をされているそうです!

bebi38.jpg


2016/12/16
 

今、コレ、旬!く~うまかもん佐賀市隊うまさが日記イベント情報
動画で農業を見てみよう農家紹介ファームマイレージ運動佐賀市の農産物情報
地産地消 買うとこ食べるとこLINEの友だち追加ホーム

佐賀市特産物振興協議会事務局(佐賀市役所農業振興課 地産地消推進係)
佐賀県佐賀市栄町1-1 0952(40)7116 E-mail:nogyoshinko@city.saga.lg.jp